2013年12月29日日曜日

「強迫性障害(OCD)の治療と克服」を開設しました

僕は今から25年前の13歳の時に強迫性障害になりました。
原因は今では記憶にないのですが、
不潔恐怖と洗浄強迫、確認強迫や強迫観念の症状が酷くなり、
まともな日常生活を送るのが困難になってしまったのです。
毎日、憂鬱な日々を送っていました。

当時は精神疾患についての情報が、ほぼ全くない時代です。
今のようにネットでもあれば、強迫性障害のことを知ることが出来て、
精神科での治療を受けることが出来たことと思います。
ですが、もちろん、当時はネットなどありませんでしたので、
僕は自分が強迫性障害を発症したことなど分かりませんでした。

もちろん、病気であることなど知らなかったので、
洗浄強迫や確認強迫をしている時などに、
親から「いつまで何やってるの! 変な子!!」とか言われましたし、
僕自身も「ああ、僕はなんでこんなことをしているのだろう?」と、
思いつつ生活していたのです。

そうした日々を送っているうちに、僕は強迫性障害の症状を、
病気とは認識せず、「僕は変な人間なんだ!」と思うようになります。
そして、「自分の変なところを直さなきゃ!」と決意しました。
強迫性障害を病気ではなく、自分の変な性質だと認識し、
それを直そうとして、自分で試行錯誤し、あれこれやり始めたのです。

そうした努力の結果、結局は完治しました!
このブログでは、僕が当時苦しんでいた症状と、
その症状をいかにして僕が治したかという、その方法を、
詳細に記載していきたいと思います。

症状について書いたら、その症状の治療方法を書くというように、
僕が経験した強迫性障害の症状毎に治療法を詳述していきます。
また強迫性障害の治療法として有効な行動療法の観点からも、
治療法を書いていくことにします。と言いますのも、
僕が自己流で編み出した方法は、 ほとんど行動療法と同じようなものだったからです。

今、強迫性障害に苦しんでいる読者の皆様に、
少しでも参考になるようにと思って、今回のブログを立ち上げました。
強迫性障害の治療と克服のために、僕がしてきた治療法を、
出来るだけ詳しく書いていくことにしますので、
読者の皆様、よろしくお願いします(^-^)




応援のクリックをよろしくお願いします♪

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村

0 件のコメント: