2015年3月31日火曜日

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)6-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)5-治療編
で説明したように、汚いと思いこんでいる物に手で触れた時の、
不潔恐怖によって生まれる感情がどのようなものなのかを、
より詳しく正確に知るために、自分の感情を観察しました。
最初は観察どころではなかったのですが、
何度も繰り返していくうちに、観察する時間が徐々に長くなっていきました。

そのようにして、自分の不潔恐怖によって生まれる感情を、
一つも漏らさず把握しようと観察し続けていたのですが、
そうしていると、不思議と手を洗うまでの時間が徐々に長くなります。
そして、ある日気付いたのです。
こうして観察していって、このまま手を洗うまでの時間が長くなっていけば、
いずれは手を洗わずに済むのではないかと。

そう思ったので、来る日も来る日も、
不潔恐怖によって生まれる不安感や苦しみや苛立ちや嫌悪感を、
ただただひたすらに観察し続けていました。
観察し続けていると、徐々に不潔恐怖による不快な感情が、
ゆっくりと和らいでいくのを感じるのです。
不潔恐怖によって生まれる不快な感情は、
このように観察していくことで、毎回、和らいでいくことが分かりました。

ただ、それでもずっと観察し続けているのはとても大変でしたので、
最初よりは長い時間、手を洗わずに済むようになったものの、
結局はしばらくして手を洗うことになっていました。
しかし、この観察していくことで不潔恐怖が和らぐことを発見したので、
今度は観察することによって、不潔恐怖が和らいでいくことを、
さらに詳しく知るために、それも観察してみることにしたのです。
それを知ることによって、不潔恐怖を治す方法が分かると、
考えたからなのでした。





不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)1-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)2-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)3-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)4-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)5-治療編

不潔恐怖と洗浄強迫(強迫性障害)7-治療編





応援のクリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 強迫性障害(強迫神経症)へ
にほんブログ村





1 件のコメント:

DRNO さんのコメント...

気力が充実する。
強力に自然治癒を促す最強の必須栄養素です。悩めるあなたに最適。
最新の研究で、自閉症やアルツハイマー病、癌等は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。治療はいたって簡単です。平均適量は、ビタミンD400単位x3~4/日とタウリン180㎎x3~4/日です。全身のウイルスやアスベストが尿中に排泄されます。回復を促進させる事が出来ます。自閉症等は発症3年以内だと劇的に治ります。それ以降は効果は落ちますが、徐々に効きます。近くの薬局で買えない場合は、ネットや又は海外から個人輸入できます。タウリンはリポビタンDなどにも入っている安全なものです。ビタミンDは骨・カルシウム代謝のみでなく、脳細胞を元気にして、その再生と更に新生をも助けます。つまり健康人でも飲めますし、それなりに集中力がつき、頭が働くという事です。両者とも強力な、そして副作用の殆どない、抗がん/抗ウイルス作用が見つかっています。是非私のブログを参照にしましょう。➡ http://blog.goo.ne.jp/nobuokohama 。
これらは必須栄養素であり、非常に簡単に誰でも何処でもできますから、是非試されることを期待します。ご参考まで。あらゆる精神疾患・脳疾患や不眠症、アレルギー、喘息、癌など、全てに応用は可能です。  DRNO